遊びながら学ぶ

家族の根っこになりたい☆ 子供達がしっかりとした大木のような人になれるよう、楽しく家事育児をしていきたい☆

子どもの習い事① ヴァイオリンのお月謝ってどのくらい?

こんにちは☆

 

ヴァイオリンってお金かかるよね!

ってよく言われます。

実際、私もそう思ってました!

 

いや、かかりますよ!

でも、ピアノや学習塾もなかなかかかるじゃないですか⁇

なので、同じくらいじゃないかなとおもってます☆

 

こればかりは教室によって、レッスンの回数や

お月謝は変わると思うのですが、

参考までに我が家の事情を☆

 

(習い始めるにあたって、私が一番心配で気になったのはここだから、、、前にも書いたけど、我が家ローンありの一般家庭ですからね、、、)

 

f:id:kazokunonekko:20201109093929j:image

さて、お月謝!

これは毎月8000円

さらに半年毎に維持費が6000円だから

月毎に換算すると9000円。

 

レッスンは年間42回だから毎月3〜4回。

一回あたりだと2250〜3000円!

わぁお!こう考えると30分の重みがすごいな、、、

 

でのこの重みってすごくて、

女の先生がとても明るくて子供を前向きにさせてくれるし、

こどもが好きなシールや話題をレッスンに持ち込んでくれるから

子供は毎回楽しみに通ってる!

そして、先生に聞いてもらうために

毎日30分から1時間くらい練習してる。

 

たまに声かけないとやらないからイライラすることもあるけど、やり出せば楽しいみたいだからまぁ良いかと思える。

 

ピアノも弾きたいと言うから、こちらは自由に気が向いた時私が教える程度だけど、

親子共々力の入れ具合は違いますね!笑笑

 

でも、楽譜を読むことはできるし

気が向いたらいつでも練習に付き合う所存です!

 

そして、バイオリン習い始めて子供はもちろん

私の音感と耳も大変育ちました!笑笑

そして、横で聞いてる4歳の息子にも影響が!

 

練習してる時は騒がしいと気が散ってしまうから、

弟にも静かにしててもらうんだけど、

自然と覚えるらしくて、、、

レッスンが終わると聞いていた曲を歌い出す、、、

 

しかもこれが上手くてビックリ‼︎

 

五感を3人分養ってると思ったら、まぁ、良いかと思うどんぶり勘定の母でした☆