遊びながら学ぶ

家族の根っこになりたい☆ 子供達がしっかりとした大木のような人になれるよう、楽しく家事育児をしていきたい☆

子どもの習い事① ヴァイオリン 発表会に向けて

こんばんは☆

 

先日のレッスンでヴァイオリンの発表会で弾く曲が決まりました!

 

今年の3月はコロナの影響で発表会が中止になってしまい、、、

 

習い始めて初めての発表会、本人は緊張よりステージに上がれることが楽しみだったようで、大変残念がってました。その時はバッハのメヌエットでとても弾きこんでいたからきっと一生忘れないんだろうなー。

 

次は4月末だから半年近くあるけど、無事にできるといいなー

 

そして、今回の曲決めに関しては二転三転してて、、、

 

先生からは

 

バッハ作曲 ガヴォットニ長調

 

バッハ作曲 ブーレ

 

のどちらかが良いかなと言われていたけど、本人は全然ピンと来なかったようで、、、

 

試しに弾いてみても難しくて奇声を発するし、

イライラして練習してくれませんでした。

 

百歩譲って

 

ベッカー作曲 ガヴォット

 

を弾かせてみたら「これが良いかも〜」って。

 

 

1週間たくさん練習してレッスン前日に同じ本にあった

 

ドヴォルザーク作曲 ユーモレスク

 

ずっと難しそうと避けていたけど、

二段だけやってみようと誘ったら

渋々弾き始め、、、

 

二弾のはずが初見なのにウマッ‼︎

 

本人もやる気に火がついたようで

 

あっという間に一曲弾けちゃった!

最後に「これにする‼︎」とね。

 

と、言うわけで発表会はユーモレスクに決定‼︎

先生にオッケーもらった後、「今週はユーモレスク100回以上弾く!」とのこと。

 

 

曲との相性や本人のやる気ってとっても大事だな〜と、改めて感じる母でした☆

 

f:id:kazokunonekko:20201108193232j:image

 

ちなみに楽譜をコピーして

段落ごとに色分けさせて

スラーや強弱、弓のアップダウンなど

本人に色鉛筆で記入してもらったら

明るくなったし、楽しそうとのこと。

 

細かいところは難しいけど、

楽しく弾けたら上手くなるかな♪