遊びながら学ぶ

家族の根っこになりたい☆ 子供達がしっかりとした大木のような人になれるよう、楽しく家事育児をしていきたい☆

☆ズボラが作るスーパー簡単ベークドチーズケーキ☆

こんにちは☆

母の誕生日にプレゼントのリクエストを聞いたら、「モノはいらないからいつものケーキを作っておくれ♪」と、言われたので毎度おなじみの私のチーズケーキを作りました。

 

小学生の頃からこのレシピで作っているのでかれこれ○十年の付き合い。

めっちゃ簡単で失敗しようがありません。

たまにサツマイモを混ぜたり、アレンジは簡単。

 

ベーシックなチーズケーキ☆初めての料理にもお勧めです☆

 

<ベークドチーズケーキ>

f:id:kazokunonekko:20210211152619j:image

【材料】18cm程度のケース1個分

クリームチーズ 200g

②砂糖 80g

③卵 2個

④生クリーム 200㏄

⑤小麦粉(薄力粉)30g

(⑥あってもなくても良い…レモン汁 大さじ2)

 

混ぜたら 、170度で50分焼くだけ☆

 

※家にそれなりの材料がある人はクリームチーズと生クリームさえ買っておけばいつでも作れます。

 

↓私の相棒

f:id:kazokunonekko:20210211152630j:image

 デロンギのフードプロセッサー

離乳食の頃から大活躍です。

 

※洗い物の手間を減らすのと、チーズケーキを失敗なく取り出すためのひと手間☆

キッチンペーパーを適当に折って線のところでカット!

f:id:kazokunonekko:20210211152703j:image

 すると、簡単に可愛いペーパーに早変わり☆

f:id:kazokunonekko:20210211152716j:image

 工程は特にない。

とりあえず全部の材料をフードプロセッサーに入れちゃいます。

同時にオーブンを170度に温めておきます。

f:id:kazokunonekko:20210211152731j:image

 ガーっと回すと20秒でこんな感じ♪

手でやると疲れるので、フードプロセッサーオススメ。

ハンドミキサーでもできるけど、飛び散るのが私は嫌いなのでフープロ派♪

f:id:kazokunonekko:20210211152746j:image

 さっきのペーパーを型にのせ、ザーッと流し入れます。

f:id:kazokunonekko:20210211152801j:image

 穴ぼことか気にしなくても大丈夫!

170度で50分焼けばこんな感じ☆

f:id:kazokunonekko:20210211152822j:image

 1時間程度、粗熱をとれば少し縮みます。

f:id:kazokunonekko:20210211152834j:image

 カットしたらこんな感じ。

 

f:id:kazokunonekko:20210211153351j:image

 

温かいまま食べてももちろんOK。

しかし、プリンみたいな感じで食べ応えがないので、しっかり冷やして食べたほうが濃厚なチーズ感を楽しめます。

 

材料を混ぜて170度で50分焼くだけ☆

細かいことは気にせず是非作ってみてくださいな☆