遊びながら学ぶ

家族の根っこになりたい☆ 子供達がしっかりとした大木のような人になれるよう、楽しく家事育児をしていきたい☆

少年野球 二年生の課題 投球編!

やーっと、やーっと次男の幼稚園が始まりましたー!

春休み長かったー(^^)

けれど、居ないといないで何しようか悩んでしまいます…笑笑

(昼前にお迎えなので家事をやってあっという間にフリータイム終了。)

 

さて、先週末は野球一色でした(^^)

次男は付き添いで行ってキャッチボールしたり、同じく付き添いの子達と遊んだりとても楽しそうでした☆(来年からは入部してもらおうかな。。。)

 

長男は初めて1日練習に参加!

帰りは足が上がらないくらいヘロヘロに疲れ切ってましたが、それを上回るくらい楽しかった様子(^^)

 

帰宅したらすぐに寝ちゃうかと思いましたが、予想とは裏腹にご飯食べてヴァイオリンの練習をして、テレビも見ていたので体力ついたなーと感心しちゃいました(^ ^)

 

親が思っているよりすごいスピードで成長していますね☆

 

その一方で課題は山積み😭

まずは…

①走り方

②体力

③キャッチボール

 

この基礎!これがとにかく重要だなってみてて思いました!

上手な子はこの三つができている!

 

どの習い事でもそうだけど、日々の努力ってすごい必要🤣

 

なので、まずは走り方と投げ方から取り組みたいと思います。

 体力は一日にしてならず…少しずつ。

 

<我が家の長男の現在の投げ方>

現状

・肘が曲がっている

・手首が使えず、こねくり回すように投げる

結果

・球の跳ぶ方向が定まらない

・ふにゃってした球

課題

・スナップスロー(手首でシュパッと!)

・肘を曲げない

 

他にもたくさん直したいところはあるけれど、まずはこの課題を克服すべく家の中で出来ることを!!キャッチボールだけではイメージが伝わりにくい様子だったので調べましたよ~☆

 

紙鉄砲でパンって良い音を鳴らす!

コレ、肘が伸びていないと鳴らないとか。

男子の大好きなゲーム感覚でチャレンジです。

(これならボールがあちこち跳んでイライラしないけど、若干うるさい。笑)


www.youtube.com

 

<紙鉄砲を使った投球の練習!!>

①ボールを投げる手で紙鉄砲をもつ

②持ち手と同じ法の足で片足立ちをする

③反対の足が地面についたら紙鉄砲を振る

 

ポイントは前でパンと大きい音が鳴ること。

投球ホームがきれいだと音もきれいになるようです。

長男は鳴らせません!笑

私も挑戦♪ボール投げるの得意なのでしっかり鳴りました~♪

結構気持ちよい音!

 

弟も挑戦していました!

f:id:kazokunonekko:20210413134504j:image

 

まずはきちんとキャッチボールができるようになってほしいな♪

いつかこの記事を見てこんなだったなって笑える日が来ますように☆