遊びながら学ぶ

家族の根っこになりたい☆ 子供達がしっかりとした大木のような人になれるよう、楽しく家事育児をしていきたい☆

県知事選挙&子どもと歩く春のお散歩☆

こんにちは☆

 

千葉県は今週末、県知事選挙です。

この一年、コロナの対応をはじめ、知事の大切さを痛感しました。

市議会や市長、国会議員や首相どれも大事だとは思います。

 

今の生活の中で県知事って自分たちの生活に直結することが多く、決断や発信する言葉が信頼できる人が選ばれるとよいなと心から願います。

 

選挙当日の日曜日は天気が荒れそうなので、私は近くのイオンで期日前投票してきました!とっても便利!(イオンでは選挙割とかもありますよ♪)

 

別にどの政党がどの人がとかここでいうつもりはありません!

自分たちの生活がより安心安全なものになればと願ってます☆

 

千葉県民の方、是非よく考えてしっかり投票しましょう~☆

 

千葉はここ数日暖かいので、場所によって桜が咲いています(^^)/

家のすぐ近くの公園できれいに咲いていたので、今日お昼は子供たちとレジャーシートをもっていきピクニックしました☆

f:id:kazokunonekko:20210319174750j:image

この木だけ満開近い☆
f:id:kazokunonekko:20210319174745j:image

私の大好きな沈丁花(じんちょうげ)も良い香りで咲いていました♪

春の沈丁花、夏のクチナシ、秋のキンモクセイとともに三大香木と言うそうです☆

f:id:kazokunonekko:20210319174742j:image

皆さんは椿と山茶花(さざんか)自信をもってみわけられますか?

聞かれたときはっきりと違いを答えられますか??

私は冬はさざんか、春は椿くらいしかわからないので調べました。

これで自信をもって子供にも教えられるはずです↓↓↓

f:id:kazokunonekko:20210319174739j:image
f:id:kazokunonekko:20210319174736j:image

椿と山茶花の見分け方!

椿:開花時期は12月~4月

  花の形が筒状で立体的。厚みがある。

  花が散るときに花首から落ちる。

  葉の葉脈がクリア。

  

山茶花:開花時期は10月~12月

    花が椿に比べて平面的で薄い。

    花が散るときは花びらが落ちる。

    葉の葉脈の中心が黒っぽい

 

と、いうわけで今咲いているのは椿です♪