遊びながら学ぶ

家族の根っこになりたい☆ 子供達がしっかりとした大木のような人になれるよう、楽しく家事育児をしていきたい☆

子どもの習い事① ヴァイオリン 導入編

こんにちは☆

 

我が家の子供達は現在一年生と年少さん。

 

それぞれいくつか習い事してます。

 

その中でもお兄さんは本人の強い希望でヴァイオリンをやってます。

 

我が家は全くお金持ちではない普通の庶民だし、

 

私がヴァイオリンやっていたわけでもなければ、

音楽関係の仕事をしていたわけではありません。

 

本当に普通の家庭!

 

じゃ、なんでヴァイオリンやってるかと、、、

 

もとは、ピアノをやらせるつもりだったんです。

ピアノあるし、ピアノなら私も少しかじっていたから。

 

しかし、小さい頃から市内のホールで年に2回、

親子で聞けるクラシックコンサートを聴きに行っていた影響なのか、ピアノをやろうと提案してみた時に、

 

「僕は絶対ヴァイオリンをやる!」って、、、

 

「えー‼︎なぜ??どこで??」私、軽くパニック!笑

 

とりあえず体験させたら満足するかなと思って、車で行ける範囲のお教室に体験申し込んで、、、

 

いざ、行ってみたら目をキラッキラさせちゃって!

 

あまりの楽しそうな雰囲気とやる気で、母は腹をくくりましたよ。。。

 

幸い車で15分くらいで行けるところに良い先生のいるアカデミーを見つけたので入会しましたとさ。

 

これが今から一年半前なので、年長さんの春先。

 

教室によっても事情は違うし、我が家はプロや音大を目指してるわけではなく、

みんながピアノを習うようにヴァイオリンを習ってる感じ。

 

少しでもヴァイオリン仲間が増えたら良いなという想いと、庶民でもできるヴァイオリンの習い方でも綴っていこうかなと。

 

とりあえず最初は右も左もわからず、ひっどい音だったけど、今は頑張りの結果、ユーモレスクや様々なガヴォットを弾けるようになりました☆

 

さー、今日も練習頑張らせるぞー☆

(母の仕事は前向きに楽しく弾かせること、、、)

 

f:id:kazokunonekko:20201107075328j:image

写真の左は2分の1

右は4分の1サイズ☆