遊びながら学ぶ

家族の根っこになりたい☆ 子供達がしっかりとした大木のような人になれるよう、楽しく家事育児をしていきたい☆

小児科の選び方??

こんにちは☆

 

我が家の子供たち今日はお休みです。(今は昼寝中♪)

 

普段なら休ませるほどではないのだけど、下の子が明け方咳き込んでいたから念のため。。。

 

こんなご時世だから咳していると周りが気になるしね☆

お兄さんはニヤニヤしながらのどが痛いと言っていたから、明らかに大丈夫だけど、

兄弟が休んでいるとお休みにするのが今年のマナーなので一緒にお休みです。

 

さて、小児科に行って病気をもらうほうが怖いけど、

明日から登園登校してもらうためにも一応受診。。。

なんてことなく一応薬をもらって帰ってきたけど、先生の一言にちょっと感動したので

書くことにしました。

 

病気や怪我をした時って早く治したいし、薬が欲しくて受診するのがメインだと思うのだけど、そんな時ってたいてい心も弱っているもの。

 

ましてや小さな子供が苦しんでいたり、親として何もできない時ならなおさら心に余裕はない。

 

うちのお兄ちゃんは小さいころからすぐに吐くし、アレルギー反応良く出るし、

中耳炎にはしょっちゅうなるし、40度の熱なんて当たり前な子で。。。

 

最初のうちはビビっていたけど、だんだん母は強くなる!

けれど、受診したときに「こんなの大丈夫」「また・・・」みたいな感じの対応だと、

弱った心がさらに締め付けられて泣きたくなる気持ちになるもの。

母は必死ですから・・・

 

我が家の近くは恵まれていて、小児科も耳鼻科も皮膚科も車で行ける距離に何軒あって、最初のうちはどこがよいかわからなくてその日に予約が取れるところや、

休診日じゃないところに行っていたけど、それで気が付いたのは先生の一言と

受付や看護師の方の優しさがとっても身に染みること。

 

今日行った小児科は一番お世話になっているおじいちゃん先生なんだけど、もうね優しさが神レベル!!パソコン操作とかできないし、同じ話を何度もしないといけないことはあるけど、いつも先生の一言に救われて、軽い気持ちになって帰宅できるの!!

本当にすごい!!

 

今日もお兄ちゃんはおまけ受診だったけど

「本人が喉が痛いというなら痛いんだよね~」と、ねぎらってくれたり

前回弟が嘔吐しまくってて翌日休診日の時は

「子供もママもつらいよね。休みの時でも困ったらここに連絡してね。」

と、ママの不安を感じ取ってフォローしてくれる。

 

大抵は薬で落ち着くけど、不安をくみ取って寄り添ってくれる言葉が一番の治療薬だなって先生に会うたびに思う。

 

きっと先生は自然にやってることなんだろうなと思うけど、そうではない先生も多いわけで・・・

 

尊敬できる先生に出会えたことに感謝☆

 

小児科を選ぶとき、(耳鼻科・皮膚科でもどんな診療科でも)

治療や検査が的確なのはもちろん

しっかり話を聞いて寄り添ってくれる先生を選んでいこうとひそかに心に誓うのでした☆