遊びながら学ぶ

家族の根っこになりたい☆ 子供達がしっかりとした大木のような人になれるよう、楽しく家事育児をしていきたい☆

コロナの予防接種について考える☆マイナポイントをゲットするためには!?

こんにちは☆

 

ついにコロナの予防接種が始まりましたね~☆

少し前まではできたばかりの予防接種はどうなんだろうか…と、怖さも感じていましたが、これだけたくさんの国や地域ですでに行っていて、多少の副作用はあっても日々の感染者数が軽減してきているのであれば良いのではないかと思うようになりました。

 

と、いっても私のような専業主婦や小さな子供達にはまだまだしばらく回ってこないと思います。

 

主人は医療従事者なので、少ししたら打つようですが感想を聞いてみたいと思います。

 

毎日のニュースの中でいろいろなことをいう人がいますが、とある病院の方がコロナの予防接種の先行接種にあたり「使命感であり、光栄である」と、話されていて感動して涙が出ました。

 

ただでさえ、医療業務で毎日が大変な中、人種の差として日本人に合うかどうかわからない予防接種を使命として自発的に打つ方の心のすごさを感じました。

 

もちろん、それぞれの考え方もあり何を強要するわけではない。

打たない選択肢だって別に良いと思う。

 

それでも、予防接種を打つことで命を落とす人が減るならば…

予防接種を打つことで日常が戻るのであれば…

打つことも大事だなと思いました。

 

 

さて、そんな中でマイナンバーカードの申請書が届きました。

きっと、国として今回のようなときに活用したいからですよね~。

一年前に役所の窓口で申請について聞いたとき、申請する必要はないですよ~あまり使う機会がね~と、言われました(*´з`)笑

 

ま~、これもこの一年での変化ですかね。

マイナンバーカードのこと、マイナポイントのこときちんと理解されていますか?

 

私はよくわからなくてずっと保留していました。。。

しかし、今回の紙面を機に調べてみようと重たい腰が上がったので少しだけ書いておこうと思います。

 

もちろん、細かいことはきちんと書かれているページが多いので割愛しますが…

 

私が気になったのは

申請はどうやってやるの?

(私:面倒くさいのは嫌いです)

②何に使えるの?

(私:作っても良いけど、何に使うの?)

③ポイントって子供の分はどうなるの??

(私:子供のポイントはどうしたらゲットできるの?)

 

私の理解なので、間違っていたら是非教えてくださいね☆

①申請について

オンラインでも郵送でもできるようですね。

<オンラインの場合>

QRコードを読み込んでメールアドレスを登録

届いたメールにあるWEBサイトにアクセスし、顔写真を登録

必要事項を記入し送信

通知書が届いたら、役所へ取りに行く

※思ったより簡単じゃないか!!

 

マイナンバーカードの使い道

・公的な身分証明書

・口座開設やパスポートの新規発給に利用できる

・住民票の写しや印鑑登録証明書がコンビニで取得できる

・あとは市町村による…笑

※子供は今後のパスポート取得や受験時の書類提出など、マイナンバーカード持っていたら便利かも??高齢の方には身分証明書で免許書を手放せない方もいるから、もっと普及したら高齢者ドライバーも減るかな??運転しなきゃいけない事情もあるだろうけど。

 

③マイナポイント

専用のアプリと4桁の暗唱番号を登録しておくと、好きな決済サービスでお買い物やチャージをした後でポイントゲット!

 

2021年3月末までに申請しておけば、受け取り後にマイナポイントを申し込んで2021年9月までのチャージやお買い物でポイントを受け取ることができるようになりました。

(予算もあるから早めが良いのかな…)今申し込んでもきっとすぐにカードは届かないだろうから、ポイントもゲットは難しいかなと思っていたので、9月まで延長になっていて安心しました。

 

ちなみに子供の分はキャッシュレスの登録などの問題もあり、親のキャッシュレス登録でポイント獲得ができるようです。しかし、同じキャッシュレスサービスではポイント登録ができないようなので会社を変えて登録しなくてはいけないようです。

 

基本的にJALカードとそれに付帯したWAONをメインで使っている私としては、心苦しいですが、どのキャッシュレスサービスで2万円使って、上限まででポイントゲットできるか計画的に考えた方がよさそうですね☆

 

がんばるぞー!